本日。

「きっと大丈夫だよ」っていう言葉は、
「お願いだから違いますように」って気持ちと背中合わせで。
でも、その願いは、たまに、あっさりと裏切られたりする。


お通夜でした。
こないだド深夜まで盛り上がった同窓会の、クラスメイト。
盛りあがったついでに、みんなでLINEのグループ作ろう!ってID交換して撮った写真とか添付したりして、次の同窓会は2年後ね!って約束してた。

今回の土石流災害のあと、“なんもなかったよー”って返事が聞きたくて、LINEで「みんな大丈夫だったかなぁ…」って呼びかけたときに、彼だけ返信がなくて、昨日からみんなで案じていたんだけど。
今日になって倒壊した家屋の中で、奥さんとふたりで遺体で発見されたと連絡があったの。


中学の時は、どっちかというとやんちゃな男子だった。
わたしはというと、今じゃ考えられないくらいお堅いタイプだったので、当然、ほとんど会話をすることもなくて。
でも、こないだ会った彼はすごく柔和な目をしてて、「おまえだいぶ印象変わったのー。昔じゃったら話すことなんてなかったのに、こうやって話ができて良かったわ。でもやっぱりちょっと緊張するー(笑)」なんて言われて「ごめんー、こんどのクラス会までにはもっと話しやすい感じになっとくー!」なんて笑ったのに。
もっと、ちゃんと、いっぱい話せばよかった。
今度なんて言わずに、いっぱい話せばよかった。
「当たり前にやってくる明日」なんて、ないんだって、今、思う。


斎場にはたくさんの弔問の人であふれていて、愛されていた人だったんだなぁってあらためて。
奥さまの遺影、優しそうな方だった。
ご冥福を祈ります・・・。

【2013年の今日はこんな日でした】