413号くん、お疲れさまでした^^

スポーツ目白押しで生番宣ないのかぁ… (´・ω・`) って思ってたら、
ワイドスクランブルでコメントVTR流してくれたぁ♪

智さん、キャストの皆さん、スタッフさん、そしてゲストのみなさん、
お疲れさまでした…!
ハートフルで素敵な死神くんを、ありがとうございました^^

あんまり感想書けなかったけど、毎回涙腺緩ませながら観てたの。
すごい緻密!ってわけじゃなかったけど、
自分的にはきっちり世界観を作りこむ整合性よりも、
そこはふわっとでかまわないから、それぞれのストーリーでじわっとキたりどんなカタチでも希望が見えたりすればそれでいいかな〜って^^
(TV誌で智さんも、謎は謎のまんまでいいんです、みたいなこと言ってたよね)
田中圭くん出てきて「魔王」思い出し、ビル占拠で「最後の約束」を思い出し、
いろいろ思考が脱線しつつも、自分の消滅よりも人間の魂を救うことを選んだ413号にじわりとなった。連帯責任の検死官のことも、担当替えしたから自分だけが消滅するんならって思ってたんだなって後でわかったし。 本当は、生きさせる選択肢を選べれば良かったんだろうけれど、それはできなくて。同じ死ぬなら、犯罪者として多くの人たちを巻き込んでの死よりも、せめて事故死で…という、哀しい決断。

真摯に語りかける413号のお芝居、好きだった。
佇まいだけ、表情だけでも伝えることのできる哀しさや温かさ動揺やりきれなさ…「演じてる」といより「心を寄り添わしてその人自身になっている」智さんのお芝居。
もちろん、目もとや睫毛、唇にもしっかり見惚れさせてもらったし、
たまに繰り出されるギャグのギリギリでアウトにならないさじ加減もさすがだったし。

残念だなぁとずっと思っていたのは、予告のスポットCMの作り方、かな。
拾い出すのソコじゃない方がいいんじゃね?って。
予告だけだと、子ども騙しの浅いドラマみたいな印象に見える回が多すぎた気がする。
子どもと大野ファンが見てりゃいいんじゃね?って一般視聴者が遠ざかったんじゃないかなぁ、食わず嫌いを増やしちゃもったいないなぁって。 そこが心残りの1つ、かな;;;

テレ朝のゴーちゃんが死神ゴーちゃんコスしてくれてるのは可愛かったねv
今日の公式HPのスタッフ手帳でのゴーちゃん振りかえり、割烹着とかピーマンとかは紙貼りつけただけっていうのも、ご愛敬で、ふふふv あぁでも、たしかにおめかししたつもりのスパンコールが写真だと毛玉にしか見えないんだけどね^^ゞ

そして、最終回にして最大の心残りが…。
(以下、ネタばれ含むので、一応、たたみますね)







いや、たぶん、消滅したらちゃっかり人間に生まれ変わってたりして、とは予想してたの。
そしたらほんとに検死官が美玲ちゃんに(じゃなかった、レイコちゃんだ)なってて、
死神(シニガミ)ならぬイケガミ(生神)くん狙いだっていうから、
あらこれはひょっとして(*≧m≦*)☆ と思ってたら、
ぜーんぜん!だったっていう、オチがね(爆)

いや、それはいいの。そこは心残りじゃないの。
釣り人サトさんのその帽子、似合わなすぎやろ!ってことなのよ、最後の心残りは。 
基本的に帽子似合う智さんなのに、アレはない。
そんなオッサンじゃなくて、どうせならもっとかわいいvとかカッコイイvとかきゅんきゅんするスタイルで締めて欲しかったよぅ〜〜〜!

っつか、そこまで歳月流れなくていいから、
セーラー服の監死官と学生服の413号で自転車押しながら歩いてる、ツンデレ彼女に振りまわされる高校生カップルが見たかったな――。
あ、なんならセーラー服の413号と学生服の検死官で、生まれ変わったら性別も変わってました、でもいいけど・・・・・・・って、どんどん脱線していくな^^ゞ

こんな覚書でごめんね、智さん;;
【2013年の今日はこんな日でした】