お花見ドライブ♪

午後から母を誘って、県北・三次市に今年最後のお花見に行ってきた。
あいにくの曇天だったけど、高速の脇やPAの桜は満開で、すっごく綺麗だった^^

PAでは、椿とコブシと桜が並んで咲いてる不思議な光景も…

三次の尾関山は、桜はもう散りはじめで、かわりにヤマツツジがいっぱい!
わかりにくいけど、ヤマツツジと桜と川原の菜の花。
眼下の鉄橋に列車が走ってるところを撮りたかったけど、なんせ運行本数が少なくて(汗)




最近、三次市内では、巴橋から奥のエリアが「卯建(うだつ)のにあう町」をスローガンに街づくりされていて、石畳になった商店街にはチャレンジショップ事業で新しくレトロモダンなお店も増えて、ちょっとワクワクv

行きたかったパン屋さん「mugi_mugi cafe」。
今度はゆっくりイートインしたいv

通りを歩いててみつけたお菓子屋さん「piglet(ぴぐれっと)」。
お店の中に飾ってある大きなイラストは、お客さんが描いてくださったのだそう。
女の子の後ろに、子豚ちゃんも隠れてるの。
ここで買った焼きドーナツが、めっちゃ美味しかった!
わりと軽めのほろっとした生地なんだけど、甘くなさすぎないの。
ほら、よく「甘さ控えめで美味しい」とかいうけど、控えめすぎて2つ3つ食べないと満足できないのってあるじゃない? ここの焼きドーナツは、一口食べた瞬間に「!!」ってなるの。ちゃんと、スイーツ食べてる!って脳からシアワセ物質が分泌される感じ。でも、嫌みのないスッキリした甘さで。甘すぎず、甘くなさすぎず。1つ食べて、すっごく満たされる感じ。今度三次に行ったときにも絶対買って帰りたい。これだけ語って、写真ないんかいっって話だけど^^ゞ


そして、車の中から見かけて、めちゃ気になったお店がこちら。

自家焙煎珈琲のお店「エイコーンズ」さん。
あまりに気になったので、帰る前に駐車場で旦那と母に待ってもらって、走って寄ってきた。
かわいいだけじゃなくて、「霧の都・三次ブレンド」とか「きんさい(広島弁で、おいでよ、の意味)ブレンド」とかオリジナルのブレンド豆を置いてらっしゃる老舗だった。
私はコーヒーは酸味よりも苦み派なので「どんぐりブレンド」を買ってみたんだけど、これ、めちゃ美味しいよ!
そして、ちいさな店内を見まわすと…ん?


わんぴーす?なぜに?
訊いてみたら、甥子さんが尾田先生の助手をしてらっしゃるとのこと。
助手というか、昔はジャンプに一緒に競って投稿していたところ、尾田先生が先にものすごく売れてきて、頼まれてお手伝いをするようになったのだそうで。
尾田先生の色紙も、原画もあった。


三次の町って子どものころから何度も行ってたけど、素通りだけじゃ知らない魅力がいっぱいあったんだなぁ…。
今度は、旦那じゃなくて友達と散策しに来たいなぁ(←えへへ)
【2013年の今日はこんな日でした】