近況小ネタ

えーと。とりとめない近況の覚書をちょこっと。

★映画「謎ディ」で、麗子お嬢さまのお守りの石のセキュリティシステムの暗証番号が「0153」=レイコサンだったと思ったんだけど、私の周囲では誰もそこんとこ触れてないので、あれぇ?勘違いだったかなぁ?と不安になってみたり。

★土曜日は、映画のあとで雅紀ファンのお友達と待ち合わせ。 
某氏のライブのために新幹線で広島入りした彼女。
とりあえず、広島来たらお好み焼でしょ、ってことで、でもあんま時間もないので駅近くの八昌系列のお店へ。
わたしは既にお昼食べてたから、お好み焼じゃなくて、サイドメニュー?の「まるごとブロッコリー(ハーフ)」380円を。
ほんとに、ブロッコリーまるごとを半分に切ったヤツがどーん!と出てくるの。
この量のブロッコリーを一度に、しかもナイフとフォークで食べるのは、人生初^^ゞ
でも、ちょっとクセになるかも・・・っていうか、今日、すでに晩ご飯でやってみた。
あらかじめ少しチンしたブロッコリーに、ガーリックバターと塩コショウ、粉チーズを少々かけてトースターで焼いてみたらお店のよりもイイ感じ♪ 

★日曜日は、母を誘って県立美術館の「ゴッホ展」へ。
間近で見る、盛り上げられた絵の具のタッチからすごいエネルギーを感じる。
展示内容も、単に絵だけじゃなくて、“赤外線カメラで見たら、こんな下描きが…”とか“超拡大したら、色を重ねる前にこんな下塗りが…”“X線にかけたら、キャンパスの気に入らなかった絵を削り落した上から別の絵を…”みたいな分析がされていて、なんか、若冲の番組を思い出しちゃった。 こんなとこで削って消しちゃった失敗作を暴かれるなんて、ゴッホもオイオイ〜;;って思ってるだろうなぁ(苦笑)
あとね、キャンパスだけじゃなくて、輸入品が入ってた木箱の蓋の裏(しかも、日本から輸出された漢字の書かれたヤツ)とかにも描いていたりして、あぁ、奈良さんもアマゾンの段ボールに描いてたなぁ〜なんて思ったり^^


鑑賞後は館内のレストランでケーキセットをおごってもらう。母、ごちそうさまでしたv


★セブンで見かけたアイスクリーム。井村屋の「梨ボール」103円♪

とりあえず、容器がカワイイのでビジュアル買い。(そしたら日参Blogさんでも紹介されててテンション上がるv)
シャーベットとアイスミルクの中間点みたいな舌触りで、お味は赤梨系だった。 美味しいけど、個人的にはオハヨー乳業のすいかアイスの方が好きかなぁ。

★夕方の日テレ系情報番組で、明日の平和記念日に特番があって翔くんの取材も流れるって告知があった。
翔くんファンの先輩のところでもやるかなぁと調べたら、他の地域は普通に「スッキリ」で、広島テレビだけだったんだよね。全国でやってもいいんじゃないかなぁと思うのは、私が広島市民だから?
っていうか。
今年も、翔くんは取材に来てくれたんだなぁって…。真摯に「平和」と向かい合ってくれる翔くんが嬉しくて、感激する。そして、きっと元安川のあたりに翔くん、いるんだろうなぁ…なんて思うと、なまじ近いだけにちょっと心がざわついたりして^^ゞ
なんてことを思ってたら、翔さん、ZEROのスタジオにいたよΣ( ̄□ ̄;) とんぼがえり。働き者やなぁ…いや、知ってたけど、でも、広島日帰りでイチメンの原稿もまとめて、きっと移動中もお仕事してたんだろーなぁと思うとね、だら〜んと過ごしていた今日の自分が恥ずかしくなっちゃうよね。

★智さんの雑誌は、たいせつに読んでる。+act.miniとTV LIFE・・・感想、書きたいって気持ちはすごく、あるの。(ちなみに、夏の宿題が未提出なもの忘れてなくて気にはなってるんだけど…)

【2012年の今日はこんな日でした】