ワクワク学校〜ノート提出<その1>

早いもので、もう10日近く経っちゃった。
でも、感覚的には、もっと前のことみたい・・・楽しかったなぁ!

終了証・・・100均で賞状用紙買ってきて印刷してみた

どんなふうに覚書したらいいかわかんなくてなかなか書けなかったんだけど、
アルバム到着前に宿題は済ませとかなくっちゃね。
ちゃんとしたレポはもう出揃ってると思うので、私の感じたことを授業のノートを見ながらぼちぼち書きたいな。
私の受講した25日17時・26日17時をごちゃまぜで。

【学校のようす】

ドームの中は、アリーナのバルーンアートがかわいい^^
節電モードなので、モニターは消えたまま・・・コンサートだと、早く会場に入るとモニターに各種CMや告知映像が流れてるでしょ?あれが、ないの。
スタンド上部に、「日々是気付」の額←「嵐」の落款付き
そして、歴代校長先生の肖像画がずらり。
17代・二宮校長(すごいインテリ風)
24代・相葉校長(ヒットラーみたい)
25代・櫻井校長(眼鏡かけて別人!)
26代・大野校長(なんか、わかる)
30代・松本校長(遠目には雅紀がコレかと・・・)
なんの順番?と思ったら、これ、誕生日なんだね!
しばらくすると、ライト側からぞろぞろとスタッフさんが並んで中央のセットに「登校」して、もうすぐ始まるんだね〜ってそわそわ。
注意事項のアナウンスもすべて“学校縛り”。
『先生方の権利を守るため〜』(←タレントの権利を守るため違法グッズ買わないでね)
『職員が確認に〜』(←席にスタッフが確認に行くことがあるからヨロシク)
ねーねー、このアナウンスの人、言っててふと我に返って“わたしナニ言ってるんだろ”とか思わないんかな―・・とかふまじめなコト思ってすみません



【授業前】
消えていたモニターに職員室?の映像が映って、スタート。
白衣姿の5人の先生がワクワク笑顔で「始まりますね―」「じゃぁ行きますかッ♪」って、ぱたぱたと教室に向かうの。
大野先生は、お茶飲んでたり、たくあん食べようとしてヘッドセットのマイクにつっかえて、「(マイクが)たくあん臭ぇ・・・」なんて言ってたり。それにチャチャ入れてるのは二宮先生。
らぶれのBGMに合わせて、モニターにはパラパラ漫画みたいなクレヨン画〜虹がぐるぐるして、種がぴょこんと現れて、芽が出て樹になって、赤い実がついて小鳥がつつくと落っこちて、それが校舎の屋根になって学校が出てきて、小鳥が鐘を運んできて、その鳥が風見鶏になって・・・。
これね、エンディングの映像でわかるんだけど、メンバーが描いてたの。5人で1つの机囲んでわいわい楽しそうで・・・あぁ、ぜんぶぜんぶ、丁寧に関わって創ってくれたんだなぁって、じーんとしちゃった。

教室の扉を開けて出てきた5人。
お互いに、無駄に「ねv大野せんせっ♪」って先生連呼してるのがかぁわいい^^
毎日の暮らしの中でも、いろいろ気づく事があるはず・・・ってハナシから、
翔「今日、ここにくるまでの間で、何かちょっとヘンだなって思ったことありますか?」

こたえ:25日17時〜
会場の外に立って拡声器で注意していた警備員さんの口が動いていない!?
ネタばらしVTR→潤くんが、注意を言っていた!

こたえ:26日17時〜
開演前にピアノ曲が流れていた・・・これね、ショパンの「別れの歌」だったから、あぁこれが最後の授業だからこういう演出なのかなぁって思ってたのわたし^^ゞ
ネタばらしVTR→なんと、弾いていたのは翔くん☆*°
果てない空」の前くらいに課題曲だったんだって。
しきりと謙遜する翔くんに、智さんぽそっと「いや、やっぱ上手いですよ」って言ってた^^
さらに、ドン!
開演前のアナウンスをしていたのは・・・薬師丸ひろこ先生!
「教務課の薬師丸ひろこでした^^」って。
ちなみに、虹の絵も薬師丸先生、塗りぬりしてくださってた^^
「美礼せんせーーい!」って翔くん。
やっぱキャッツつながりなのかなぁ・・・近々誰かが共演するとかはないのかなぁ(つい深読み^^ゞ)

そして、大野センセの開校宣言で、授業スタート!
26日はとってもソフティな宣言で、あれWSで残せたの嬉しかったな^^


・・・って、まだ授業が始まってもいないけど、続きは明日にでも。
【2010年の今日はこんな日でした】