怪物くん#04

……なんかね、ココロがいっぱいで、まだ感想、書けないや。
リアルタイムは2階で一人で観て、終わってリビングに降りたら追っかけ再生の録画分を2号が見始めたところで、また観て。


智さん、すごいね。わかってたけど、やっぱ、すごい。
立ち姿だけで、セリフのない表情のアップだけで、瞳の色だけで、繊細な感情の揺れがそのまんま伝わってくるお芝居。
フミさんの死に呆然として、その事実を受けとめ、そして、初めて流す痛みの涙…もちろん、私も一緒に涙ぽろぽろで。
「怪物くん」に真正面で向き合っていたのだけど、気持ちの隅っこで“…総司を観てるみたいだ”とも思っちゃった。
「幕末蛮風」でね、不死身だったはずの近藤さんと土方さんが殺されたときにね、総司は「ウソだろ…近藤さん…」って手をわななかせながらそっと触れて、それからだんだんと今日の怪物くんのように感情を爆発させてすがって泣くの。そして、こみ上げる怒りで立ちあがった総司の背中、青い炎がめらめらと見えるほどだった・・・。
怪物くんの殺陣は、日本刀ではなくて洋剣の型だったね。ずっと日本刀の殺陣ばかり観てきたから新鮮だった。
荒削りで乱暴な殺陣だけど、素人の王子が感情で斬り込むのだから美しくなくて当たり前。
ドラマなのに、“怪物くん”なのに。 最前列で舞台を観てるみたいだった。
なんていったらいいのかわからないけれど、「観せてくれてありがとう」ってね、そんな気持ち。


・・・・どうでもいいことだけど、
前から思ってたけどフミさん(佐々木さん)ってオグさんに似てるよね?(←そんなどうでもいいことで〆るってどうよ?)
【2009年の今日はこんな日でした】