ムーミン展(@広島県立美術館・2/16→3/28)

今朝は9時半ジャストにアンテナ業者さんが来た。(片づけ、なんとか間に合わせた!)
やっぱり、お隣(ウチは屋根続きのメゾネット)の引っ越しでブレーカー落としたために電波が来なくなったのが原因みたいで、
いったん引きあげて、夕方から2軒別々に電波を受信できるように機材を取りつけにくることになったの。


仕事は休みを取ったので、午後から、ずっと行きそびれてたムーミン展に行ってきた♪

平日だというのに、けっこうずら〜っと並んで順番に観ていく感じ…年代も幅広くてムーミンってすごいなぁ。


展示はムーミン以外の作品も含めた原画や習作、日本初公開の立体模型と、それに関する詳しい解説など、見ごたえ十分!
びっくりしたのが、本の挿絵の原画ってちっちゃいんだってこと。
名刺サイズくらいにペン描きでこまかーく丁寧に描き込んであって、黒インクのペンだけでこんなに表現できるんだぁって…。
見てたらね、自然にうわぁ〜ってにこにこになっちゃってるのが自分でわかるの。


限定グッズもたくさんあって、
エメラルドグリーンにムーミンと仲間が描いてある風呂敷と、ニョロニョロのトングにも激しく惹かれたんだけどグッと我慢。

買ったのは、キッチンクロス・布のグリーティングカード・イラスト入りのミニタイル。
そして、美術館のミュージアムショップで絵葉書×2も。


県立美術館は縮景園と隣接してて、そっち側は全面ガラス張りになってるからお庭がよく見えるの。
桜はもう、7分咲きv

館内レストランのわらびもちセット(630円)が美味しそうだったけど、アンテナ業者さん来るのでそうそうゆっくりもしていられず断念。
桜の咲いてるうちに、ここでゆっくりお茶、したいなぁ…。
【2009年の今日はこんな日でした】