電話再診!?Σ( ̄□ ̄;)

先日「出血性膀胱炎」で内科を受診したときにね、
会社の帰りに直接寄ったから保険証を持ってなくてとりあえず全額負担してたの。
で、今日、保険証を提示して差額を受け取ってきたのだけど。


その時にね、「電話再診料」として1,360円(うち自己負担410円)を請求されたの。
先生に電話で病状その他について質問したのも「再診療」とみなされて、
カルテに「未回収金」として記載され次回診療時に一緒に徴収される…んだって!びっくり―!知らなかったよ―!


たしかに、電話、した。
貰った薬は4日分きっちり飲みきるように、と言われたものの、ものすごーく胃が悪くなっちゃって、
以前そこで処方されたことのある胃薬を一緒に飲んでもいいですかって質問の電話を2日後に。
出血と痛みが止まったなら、止血剤と痛み止めは外して抗生剤(クラビット)だけにすれば副作用も軽くなるし、胃薬も飲んで差支えないって言われたのだけど。
それだけで1,360円も取る(失礼;;)のかぁ〜…。
まぁ、先生だってとんでもない時間にしょーもない相談とか受けることもあるのかもしんないし、
そう思ったら仕方ないのかもね。(←と、自分を納得させる^^ゞ)