魔王8話

今回はなんだかバタバタしちゃってて4回しか観れてないんだよね。
リアルタイムに一人で、
終わった直後にデスノ見ていた1号と、
さらにその直後に、うたた寝から目覚めた2号と・・・と、当日に3回連続(爆)
で、昨日の夕方にもう1回。
なので、いつも以上にさらっとだけ^^ヾ



えっとね、今回「ぅおーーいっ!」と心の中でツッコんだのは3ヶ所。
って、ツッコミどころからいくんかいって感じだけど:;;;


1つめは典良兄さんが“魔王”になっちゃうシーン、
ドア開けて魔王顔で歩き出すところで、一瞬だけ「太陽に吠えろ!」のテーマが脳内に流れた;;;
なんか、ボスの物まねっぽく見えちゃったんだもん。


2つめは、成瀬が部屋で揺らいでいた気持ちを断ち切って再び“魔王”になるシーン。
・・・・早っっっ!って;;;
俯いてから、もう2〜3秒・・・それか「英雄・・・」って呟いてくれたらよかったかな。
ま、尺の関係もあるんだろうけどね。


で、3つめは、もちろんCDプレゼント(笑)
てっきり、涼子ちゃんとかがやるんだと思ってたよーーー!
思いっきり智さんかーーーーいっっ!
っつーか、告知聞いて“あ〜・・・そういや智さんってこんな声だったよ!”って我に返った。
もう、バックに思いっきりカッコイイ成瀬が映ってるのに、
耳から入ってくるのはほやや〜んな「ぼくたち嵐の〜」でね(←ぼくたち、は絶対ひらがな/笑)
♪見た目は成瀬〜声だけさとし〜♪って、「アレルギー」ばりに困惑するよね
や、そこは“成瀬”で告知されても怖いけど!
むしろ、プレゼントCDが赤封筒で届くんじゃないかと不安になるだろうけど!





それにしても、最終章に向けて一気にすべてが動き始めたね。


心の奥に「悪の部分」を持ってる人ばかりの芹沢の家族・友人の中で、
ただ一人、いい人なのに報われない感じが切なかった典良兄さんも、
不倫はしちゃってるけど、友達4人の中ではいちばんバランス感覚がありそうだった葛西も。
成瀬の静かで巧みな言葉に惑わされて、魔王になっていっちゃうんだね。
魔王=成瀬、なのではなくて、
人間は誰でもちょっとしたことで魔王に変貌してしまう可能性があるってことだよね。


葛西のマンションでの同級生3ショット。
美形で芝居の上手い3人が揃ってるから、もう、見応えあったなぁ。
すごい緊迫感で、誰の視線で見てもハラハラしてしまう。
宗田も、ただのチャラ男じゃなくて、
実は宗田なりに「あの事件」をずっと抱えてもがいてきたんだなぁってわかって、
それを知ってしまうと、成瀬の復讐の手が迫ってきてるのが辛くなってくるよね。
葛西も、仕事にはちゃんと出ているけれど、髪が乱れたりハネたりしてるのがね、
追い詰められた感が出てるよなぁ・・・・(そして、乱れ髪フェチとしては、思い出してはうひょvとなる)


山野が勝手にタロットカードを送ったあとの電話シーン。
成瀬が! 苛立ってるーーー♪(えぇ、ここは「♪」ですともっ)
うゎ☆凪さまの声だぁぁぁぁ〜〜〜〜っっ(〃∇〃)♪
智さんの苛立った声って、好きv
もっともっと追い詰めて苛立たせちゃえ!(←ドS)
あぁ、私も吐き捨てるように「違う!」と邪険にされたい!(←ドM)(どっちやねん!)


しおりと約束した花火大会の夜、急に接見が入った成瀬に、
そっか、復讐だけじゃなくて、お仕事もちゃんとやってるんだぁ〜と思っちゃったけど。
そして、成瀬がコンビニで花火を買うのを想像して、似合わない・・と思っちゃったけど。
そんな脱線思考も、そこまで。


花火大会に来たときにね、傘、いちばんに返さずにずっと成瀬が持ってるんだなぁって思ったの。
笑ってるときも、笑顔の加減がやっぱり成瀬だなぁって、智さんうまいなぁって思ったの。
で、「これが最後かぁ・・・」ってしおりちゃんの言葉の後の成瀬の表情が、気になったの。


「こんなに楽しかったのは・・・・」って言いよどむ成瀬。
11年ぶり、なんだね。この11年間、楽しいことなんてなかったんだね。
「逢うのはこれが最後」と決めてきたから、
あのときのしおりの言葉が、成瀬にとっては違う意味を持ってたんだね。
傘を返すときにね、手渡さずに置くんだ?って、気になったのだけど、
去ったあとで残留思念を読み取ってね、っていうことだったんだね。
これまでも、「心がないみたい」って思念を読み取らせないようにしたり、
思い通りに思念をコントロールしてきた成瀬だもの。
本当にしおりを断ち切ろうとしてるんだって思って見返すと、踵を返して去っていく表情も切なくてね。


おちゃらけた感想ばっか書いちゃったけど、
もう、観てるときは思いっきり入り込んでるんで苦しくて大変なんだよね。
観終わったらぐったりしちゃうもん。
そして、次週予告の「やっと会えましたね・・・」の冷ややかな響きと
「・・・もうすぐ、終わるよ・・・」の虚ろな声が・・・・!
この1週間、長かったーーーー!
やっと、明日だよーーーーーー!
早く明日の夜になれーーーーー!
            【2007年の今日はこんな日でした】