背負う覚悟

昨夜からずっといろんな番組で亀田親子の会見やってるよね
私は、格闘技全般が苦手だし、
「チカラはあるのに謙虚なヒトたち」が好きなので、
前から興味はなかったのだけれど・・・・



でもね、あの会見映像を見てて、
お父さんが亀田選手に「大丈夫か、もう帰ってええぞ」って退場させたのがすごく気になったの
コーチとしても、親としても、違うやろーと
心の中は心配でいっぱいでもいいよ
でも、あの場では、どんなにつらくても自分の言葉で謝罪させるべきじゃない?
きちんと自分のしたことに責任を持つのが、大人ってもんで、
たとえ未成年であっても、
プロになった時点で、というかプロテストを受ける時点で
社会人として、大人としての責任を負うって腹を括らなきゃ
そして、親なら、どんなに心配でも、子ども自身に責任を果たさせなきゃ
帰ってからはどんだけ「辛かったな、大丈夫か」って言ってやってもいいけど
公の場では、黙って、頑張る姿を見守ってなきゃって思う
庇うのが愛情じゃない
愛してるからこそ、信じて、祈りながらも、表立って手助けはしないってのも愛情じゃないのかなぁ



なんかね、
普段から、いろんなもの背負ってる頑張ってる5人を見てるからさ
まだまだ子どもだった頃から
自分たちで出した結果も、
時には、自分たちの本意じゃない・・ってかむしろ自分たちの関与してないとこで決められちゃったことだって、
きちんと、プロとして、いっさいがっさい請け負ってる5人を見てるからさ、
よけいにそう思うのかもしれないけどね