今さらノート提出・ワクワク学校2016@6月19日2部in京セラドーム

ワクワク学校から帰って早くも5週間。なんとかワンマンス!せめて次のじゃぽinアリーナまでには!と思ってたのに、どっちも間に合わず;; このままなかったことに…とも思ったけどどーにも心残りなので、ゼロよりはマシ、程度なほんとに粗いメモだけでもせめて残しとこう。老後にココ読み返して懐かしみたいし。
ノートもとるにはとったものの、あまりに自分の字が汚くてほとんど解読不能だし、もう、webでもTV・雑誌でも詳細なレポ出てるから、思い出したままの自己満・感想殴り書きですが…。



☆WESTくん
ワクワク以降、ウエストくんたちの好感度がめっちゃ上がっていて。TVで見かけるたびに「めっちゃええコばっかりなんよ!気配りできるし頭いいしツッコんでいける上にわきまえててサッとひけるし!」とベタ褒めするため、最近では旦那も好感を持ってる様子^^ 
助手の呼び込みの時にね、嵐がひとりずつキャッチフレーズ的な紹介を添えて名前を呼んだの。不思議なもので、好きな人から発せられる言葉ってスッと入ってくるよね。
ワクワクで得た、一言ウエスト認識は「ウエストのセンター・重岡くん」「ビジュアル担当・藤井くん」「親方って呼ばれてる・桐山くん」「ウエスト一のボンボン・中間くん」(以上、嵐の紹介より)「ムードメーカーのボケ担当?・濱田くん」「ウエスト一運が悪い・神山くん」「ウエスト一運が良い・小瀧のぞ兄ぃ」(以上、研究発表内容より)

☆グッズ購入
売り場にて。
私「嵐のクリアファイル5枚と…」
売り子さん「先生方のクリアファイル5枚ですね!」
私「…Σ( ̄O ̄;) あ、そうですね! えーと、あと、大野先生のを3枚と、二宮先生を1枚とぉ…」
何年経っても、この『あくまでも学校』スタンスは気恥ずかしい。でも、年に一度の「先生呼び」がちょっと“ふへへ♪”的に楽しくも、ある。

☆召集VTR
最初の「ワクワク学校に集合せよ」VTRっていつも凝っていてカワイイよね^^
今回は「ワクワク学校附属研究所に集合せよ!」なので、先生方も白衣ではなくスーツ姿に変身!
智さんは鮫島ホテルズの社長室でブラインドの隙間から企画戦略部の執務室を覗いてるところで。覗き終わって角度を変えたブラインドにワクワク学校の校章が!って流れなんだけど(ギョッと二度見する顔芸がさすがのクオリティ☆)社長のスーツから大野先生のスーツに変身…あんま変わんねぇ〜〜(爆)

☆山中教授!?
その、召集VTRの冒頭が、童話ちっくな音楽をバックに老紳士風な学者さんが顕微鏡を覗いているスモークかかった映像でね、この横顔…どこかで見覚えが…なんだか山中教授っぽいけど、役者さんかなぁ?と思っていたの。
そしたら、今回のワクワク学校附属研究所の名誉教授?所長さん?とにかく監修してくださったのが、なんとIPS細胞の山中教授って発表されてびっくり!あれ、本物の山中教授だったんや!?ってか、あのVTR、出演してくださったんや!? 嵐、すごくない? 国民的アイドルってこういうことなんだねぇってSイさんと感激しながら、京大の教授だし今回、会場で見学してらっしゃるかもね…なんて話してたの。そしたら、本当にいらした!そして、登壇された!びっくりー!嵐、すげぇ!

☆大野先生の髪
かなり伸びた前髪をウエーブつけて横に流してて、トップの髪もくるくる〜ってなってて、はんなり美人さんだったv
椅子に座るときは基本的に膝を開いて<>みたいな脚なんだけど、たまに足首が内側向いてるのかわいいし、たまにちょっと斜めに腰かけてたりすると色っぽいv さらに、雑巾レースの後とかに「ヘッドセット外す仕草がもんのすごせくしー!」とノートに殴り書きしてあった。

☆ストリングラフィ
にのの研究発表で登場した大きな楽器。これねぇ、本物の紙コップ仕様のやつ、わたし昔、観に行ったことあるの。美術館だか子育てイベントだったか記憶が曖昧なんだけど。とても素敵な音色なんだよね。でも、短時間で習得できるにののセンスに感動。すごい!そして『綺麗ですごい』だけじゃなくて独自のポーズで笑いの要素もプラスする濱ちゃん、ナイス助手!

☆大野先生のお魚の授業
まずは会場に作られたでっかい生け簀で「海老で鯛を釣る」。あ。生け簀じゃないよ、大野先生によればあくまでも「あれは海です!」だった。ワクワク史上最大のセットだそうで…本物の船浮かんでるもんね。そして、お魚さんは釣りやすいように広い海の中ほど、船の前に生け簀で囲ってある。なら、まわりの海はいらんかったんじゃないの?なんて思っちゃダメ(笑)あくまでも、海で鯛を釣って、それを捌いて食べるスタンスが大事^^ゞ
釣りのご指名は、小瀧のぞ兄ぃ♪ 
先に釣り上げて「やったぁ♪ 三浦やりました! さとっちゃんに勝ったぁ(^O^)/」な、のぞ兄ぃがほほえましかった^^ 
そして、お世話してくれてる桐山君にちっちゃく「ありがと」って言う智さんにも(≧∇≦)
釣ったあとは、智さんが鯛の捌き方を教わりにいくVTR。
「青柳」というお店の小山さんに教えていただくんだけど、小山さん、デカい!智さんと並ぶと拡大コピーみたい。
鯛の関節をみつけて刃を当てると頭もあばら骨も簡単に切れるのだそうで。
これまで、力任せにやっていたっていう智さん。なかなか切れなくて最後はまな板のヘリでグキっと力任せにへし折ってた、と鯛になって首をグキっとされる真似。顔が、顔がめっちゃ苦痛そう〜(苦笑) 鯛になる智さんもかわいかったけど「鯛も痛かったでしょうね」と鯛の気持ちになる小山先生もイイ^^
捌いてみながら「ぅおぉっ!ぁあっ!」「早っ!」っていちいち感動して、「ちゃんとわかって切ったらこんなに早いんすね」ってしみじみ納得する智さん観ながら、せかむずでみささんにお魚捌いたときは、この後だったのかなぁ?勉強する前だったのかなぁ?なんて思っちゃった。
小山さんから「嵐 大野智」って刻まれた包丁もらって感激するサトちゃん。こんな喜んでくれたら嬉しいよねぇ^^
VTR終わると、調理台の前に大野先生と助手の桐山くん。
切り方ひとつでお刺身の味も違うってことで、ふつうの「平造り」と繊維を断ち切らないように斜めに切る「へぎ造り」を披露。
見ながら潤ちゃんが「本当に手先が器用なコだねぇ」って呟いてた^^
たしかに器用なんだけど、ぶっちゃけね、それどころじゃないんすよ!
とにかくモニター画面いっぱいに映し出される智さんの手!腕!手!指先!
血管&スジフェチにはもうたまんないわけで!
鯛よりもそっちでご飯何杯でも食べれそうや!
包丁握る男っぽい腕と手。
切ったお刺身を盛るときに添える手のはんなりとした美しさ。
とにかく眼福でございました。ごちそうさまでした。
で、あんだけ魅了しておきながら、研究報告終わったらてってけ小走りで席に帰って、お水をごくんと飲むっていう、ね。 魔法、すぐ解くよね^^ゞ

☆校歌斉唱
くっついてじゃれあいながら階段をおりてくる安定の大宮^^ こらこら、あなたたち先生!後輩いるから!(笑)
さとっちゃん&のぞ兄ぃのせかむずコンビがセンターで歌い始めるのに感激。カメラに抜かれたら、ふたりともピンクのイヤモニなの^^
そして、くまモンがねぇ、とにかく礼儀正しくてケナゲで! 全方向に全力で最後までお辞儀していてね、かわいくてなんだか泣けてしまったよ、応援するからね!

ワクワク学校も6年目。
毎回、前とは違うようにと工夫を凝らして楽しませてくれる嵐ってすごい。
後輩君たちの魅力に気づかせてくれる場にもなるように考えてるんだなぁって。それが、今の、嵐なんだなぁ…って思ったワクワク学校。行けて良かった。お友達に感謝。

【2015年の今日はこんな日でした】