らくがき

チラッと見たテレビで、「消えてしまう卒業記念品」っていうのをやってた。
不可思議探偵団」でね、旅立っていく卒業生の似顔絵を美術の先生が黒板にチョークで描いてたの。
モノクロの写真みたいに、ほんとうにそっくりで、
白いチョークと消しゴムだけでこんなに描けるんだぁ…って。


で、感動した後は、やっぱり智さんのことを思い出すわけで(苦笑)

嵐結成後、最初に出演した「LOVELOVEあいしてる」でね、
嵐が撮ってきた“LOVELOVEな写真”の中で、智さんがロケ中に黒板に描いた落書きが披露されてたの。
それが、コレ。

*画面を写メッたので粗いですが^^ゞ

そのときの会話がね、こんな感じ。
(放送当時は嵐に墜ちる前だったけどLOVELOVEは必ず録画して見てたので♪)
光「これは? 」
つ「うまいな」
光「誰の絵ですか?」
智「ハイ。二宮が撮ったんですけど」
二「いっつも描いてて、でも誰にも見せないんですよ」
つ「オレも最初そうやったわ。振り付けの合間とかに描いてんの?」
智「ロケで学校に着いてぇ、黒板 あったから一人で」
光「これは何を思って描いたん?」
智「お(っ)もいつきなんすよ」
光「グループに一人、絵がうまい人がおったほうがいい」
つ「なんかの時に役ん立つぞ? 今は一人で描いてるかもしれへんけど、そん時に光が差す」
*LOVELOVEのHPでトークレポ、見られます〜99/10/16の#145が嵐の回*


雑誌の企画でカードみたいなの描くとか、
コンサートのセットの絵コンテ描く*1とか、
いろんな「なんかの時」はあるけれど。

24時間テレビのTシャツをデザインして、
作品集を出して、個展をやって、
奈良さんと対談して、
で、美術番組のナビゲーターまで☆*°
“趣味が仕事になる事”に関して葛藤した時期もあったみたいだけど、こうやって、智さんの道がどんどん広がっていくの、素敵だなぁって思うよ^^
【2010年の今日はこんな日でした】

*1:つよっさんやってた